toxandoria:旧「toxandoriaの日記」

W,Ⅴ.O.クワインによれば、地理や歴史から物理学や数学、論理学までに至る知識や信念の総体は周縁部(フリンジ)でのみ経験と接する人工の構築物ないしは「境界条件が経験であるような力(持続的ダイナミズム)の場」とされ、この描像の下で理論(又はイデオローグ)と合致しない観察結果が得られたとき生ずるのは何らかの特定の仮説の撤回ではなく、信念体系内部の各命題に割り当てられていた真理値の再配分であり、そこには多くの選択の余地(つまり無限の可能性が絶えず拓ける状態)がある。中山康雄著『科学哲学』(人文書院)

マスゴミ仕掛け試情馬(当て馬/維新)で発情した国民が鼻息荒く自民党めがけ突進する脱原発放棄お祭り総選挙の恐るべき光景

toxandoria2012-12-07




Lara Fabian & Sophia Essaidi - Imagine


<注記>当内容は、下記ブログ記事◆の補完的な位置づけで書いたものです。


◆自公民野合「経済音痴」政権誕生の試情馬に極右・維新の橋下を奉り「脱原発」放棄のプロパガンダを謀った記者クラブの情報犯罪http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20121205


(プロローグ)モノローグ的メール内容の部分転載、and 経団連による原発推進条件付・自民党支援100億円


・・・桑名市長選挙(12月2日投開票)の結果については、小生も驚いております。色々と自分なりに情報を集めるうちに、恐るべきイメージが析出してきたので、忘れぬうちにと仮にFB(http://urx.nu/2Hi2 )で纏めておきました。半分位は勝手な想像なのですが、結果的に此の様な流れが生まれてしまったことは十分にあり得るのではないかと思います。多分、もし主要メディアの予想通り安倍・石破自民党系で300議席超となれば、一気にファシズム的独裁・連立政権の空気が生まれる可能性があり、原発推進(偽装的な・・・)、軍事重視的方向への改憲などを嫌う多くの国民・選挙民自身が、こんな筈ではなかったと無念に思わざるを得ない苛烈な時代に入るかもしれません。どうも、ヒトラー登場のあの時代を彷彿とさせて不気味な思いがします。私見では、“未来”の登場タイミングが実は早すぎたのではないか、むしろ此の様に激烈なメディアプロパガンダの状況下では今回の選挙結果が出てから原発の責任者であり真犯人でもある自民党への強力な批判勢力として、じっくりジョーカーを切るべきではなかったのか、と思います(もっと早いタイミングであれば別でしたが、此れまた例の小沢叩きメディア・スクラムがあったので難しかったのでしょうか?・・・)。不幸中の幸いというか、緑の風ならぬ<緑の党>は無傷であるようなのでホッとしてます。戦略の立て方は本当に難しいものだと思います。


・・・


自民党は100億円で全国民の生命を経団連へ売り渡して日本(実は原発推進?)を取り戻すつもりのようだが、こんな人倫にもとることをして本当に大丈夫なのだろうか?日本列島では巨大地震が続いているというのに!】矢張り、こういう援軍があったのか!これで自民党は借金100億円をチャラにできるわけだね。Cf. http://t.co/cxpTAXDy ⇒RT @higa0818ken: 経団連原発を続けることを条件に自民に100億円を出すことを決定 http://t.co/YDg1K8O8 hanachancauseposted at 04:52:392012年12月07日


・・・


1 “嘉田・小沢の未来”を激しく叩きつつ、選挙序盤戦で自民党優勢の煽り報道を続ける主要記者クラブメディアの隠れたミッションとは?


●12/7朝日新聞の2面には<序盤情勢、各党に衝撃/嘆く橋下氏、自民批判強める/民主幹部「解散時期を間違えた」/自民・安倍氏が檄文「踊らされるな」>の文字が大きく踊っている。そして、解説記事の末尾の方では<国民の多くは改革よりも保守と安定を選んだ>と書いている。おそらく他紙も似たような文面が踊っているのであろう(画像『嘆く橋下氏?』は、http://urx.nu/2G99 より)。


●未だ投票もやっていないのに、もう総選挙の結果として立派に民意が示されたかのような書き方だが、この類の一種の煽り記事自体がこれからの投票行動に対するバンドワゴン効果(実利目的などから勝ち馬へ流される投票傾向がメディアの煽り報道に刺激されて生まれること)をもたらすので公平性を欠く行為ではないかと思われる。


●それに加えて、朝日新聞が<今回の総選挙で国民の多くは改革よりも保守と安定を選んだ>と書いていることに驚かされる。それよりも、メディアが自民党を好んだ結果だと正直に書くべきではないか?その上で、<多くの選挙民は、同じ極右なら維新よりも実績を積んだ安倍・自民党の方がベターだと判断して結局は親方日の丸政治を提供してくれる自民党に流れた>と書くべきではなかったのか?


●また、問題はそれだけではない。此処に見逃せぬ出来事がある。実は三重県桑名市長選(12/2)で<嘉田未来政治塾生の伊藤なるたか氏が現職市長に圧勝>していたのだ。しかも、今回敗北した現職市長側が自民・民主・公明・維新の相乗りだったにも拘らず。しかし、何故か主要マスゴミは、この情報を報じない。それは、今この総選挙戦の最中に此の種の自民党側に不利な情報が拡散するとマスゴミの隠れたミッションにとって不都合だと考えて、それが阿吽かどうかは知らぬが、各主要メディアは談合で伊藤なるたか氏の圧勝についての報道自主規制を行ったのではないか?


●そもそも「試情馬(本番の交配直前に雌馬の発情を促すため利用する牡馬)にすぎず捨て駒であった維新」は今更もうどうでも良いが、「勝ち馬・自公交尾体」と「負け馬(イヌ?w)・民主」が野合すれば、爾後は衆参のネジレの解消さえ可能となるので、何でも好き勝手に決められる強固な連立政権が出来上がり、原発推進も盤石で株価も大きく上昇するだろうということになる。


●つまり、記者クラブメディアには、原子村・経団連自民党等ともリンクする隠れたミッション(自公民野合の独裁で何でも勝手に決められる体制づくり&“嘉田・小沢の未来”潰しの役割)があると思われる。・・・以上は、下記ブログ記事◆より、部分的に抽出フィーチャーした・・・


◆2012-12-05・toxandoriaの日記/自公民野合「経済音痴」政権誕生の試情馬に極右・維新の橋下を奉り「脱原発」放棄のプロパガンダを謀った記者クラブの情報犯罪http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20121205


(関連情報)


脱原発に一票 @renkon0112どうもです。マスゴミには参ります。RT @hanachancause: @renkon0112 補足記事です⇒http://urx.nu/2GSfhttp://urx.nu/2GSi via twipple2012.12.06 17:03只のオッサン(脱原発への急転向者)さんがリツイート


@renkon0112 こちらこそ〜、どうやらマスゴミには<隠れたミッション=自公民野合独裁で何でも勝手に決められる体制(連立政権)づくり&“嘉田・小沢の未来”潰しの役割>がある“鴨”です。この狙いが的中すれば日本の脱原発は、事実上、殆ど絶望的になる恐れがあります。なにしろ、其の背後に控えた坂本龍一氏ほかの立派な応援団を加えれば<現時点における脱原発派の総本山が壊滅>となる訳なので(今のところ『緑の党』は殆ど無傷のようですが・・・)。hanachancause2012.12.06 17:47


2 この、おぞましき<自公民⇔マスゴミ野合政権>独裁型『偽装原発推進体制』への今後の臨み方、ただ其れは非常に厳しい時間との戦いとなるだろう


●たしかに、一部で囁かれているように、いまや“「嘉田未来」が不慣れな政治のへドロの藪の中に深く踏み込んでしまった気配”もある。しかし、少し視角を変えると全く異なる光景が浮かんでくる。それは、へドロに塗れた藪の中に踏み込んだ“未来”が必至で<未来の日本と世界の子供たち>のために希望の種を蒔きつつあるというイメージだ。


●この両義的な状況こそが、残念ながら、いまの日本の此の“限られた時間”の中で流れつつある現実なのだろう。ともかくも、後者の微かな希望である脱原発を必ず実現するためには下の五つのターゲットを直視し、様々な角度からその自覚を高める工夫に取り組みつつ一般国民層レベルにおける連帯感を深め、かつ絶えずそれを拡げる努力を持続させるべきである。


●言い換えれば、脱原発リテラシー活動が益々重要になるということであり、今回、記者クラブメディアが謀った「試情馬(維新)型トリック総選挙」の被害が最小限度で済む見込みの「緑の党」の役割が、愈々、これから重要となるはずである。それは、真に残念な事態ではあるが、大多数の一般国民から「3.11フクシマ原発過酷事故」についてのリアルな記憶が徐々に薄れつつあるからだ。


(1)ドイツの脱原発などは全く別世界の出来事と見なすとともに一切の倫理観と未来の子供たちへの責任を捨てた超市場原理主義カルト、竹中平蔵(維新・橋下の背後霊的存在)ら日本中に跋扈する新自由主義教徒の動向に十分目を配るべきであること


(2)いつでも、どんな時でも即座に時の権力のイヌと化す「無責任・無反省・無定見な主要記者クラブメディアが不健全なレントシーキング(Rent – seeking/錯誤の花見酒経済)を温存しようとする原子村等<既得権益>側の広報機関の役割に満足するという由々しき現実があること


(3)「公権力」のあり方についての一般国民の意識の変革は何時でも可能と見る欧米流のアブダクション連帯型市民意識(民主主義進化論的な意識/より厳密には、約100年間も消滅していた国土と国家を復活させたポーランドシュラフタ民主主義流の非常に強固な主権者意識/関連参照⇒http://urx.nu/2H5k )とは未だに異質であり、相変わらず親方日の丸レベルのホンワカ状態であるということ


(4)しかし、それ故にこそ逆説的な意味で、日本では “オヴァ‐トンの窓”効果(多様な政策課題について、一般国民の関心の強さと共有観念の度合いの拡がりを伸縮自在な形で持続させる工夫のこと、個々人の自律意識の確立と政治参加意識についてのリテラシー深化の工夫が鍵となる)が愈々これから期待できるということ(関連参照⇒http://urx.nu/2H5Q )


(5)そのうえ、これは真に恐るべきことだが、仮にもう一度フクシマ並みの原発事故が起こるか、ないしはフクシマ4号基が倒壊するなどの過酷状況が起これば日本の未来(これからの子供たちの未来)が完全消滅する可能性が非常に高いという超リスクに日本が曝されているという現実があること(地震国日本では、相変わらずその直接的な被害が大きく懸念されるが、それ以外にも艦砲射撃、ミサイル攻撃、巨大台風襲来、原子炉等の脆性劣化など原発過酷事故の引き金となる様々なリスクが考えられる)
・・・ちょうど、此の辺りを書いているときに<三陸沖M7・3の大きな地震/2012年12月7日 17時18分頃>に襲われ肝を潰した!!/当地は宮城県中部・・・


(関連情報)


@tatsuofujii: RT @mt3678mt: この地震、政府による洗脳で安全安心ボケしていた有権者に、原発の危険性に目を覚ませという警告と受け止めるべき。311の恐怖を思い出せ!” via Twitter for iPhone2012.12.07 18:36只のオッサン(脱原発への急転向者)さんがリツイート


@manchinpou次の選挙、原発作りまくっといて日本(原発?)を取り戻すと言ってる党には絶対に入れない!経済よりも国民の命を守ってくれる党に入れます!“@nv1207: @yamayossi @sobtomk @manchinpou 次に #選挙 で #原発 のない日本にしてくれる党に任せたい!” via Twitter for iPhone2012.12.07 18:38只のオッサン(脱原発への急転向者)さんがリツイート・・・


いずれにせよ、主要記者クラブメディアが今回の総選挙で仕掛けた「維新・試情馬方式プロパガンダ作戦」(関連参照、既述◆)が功を奏し、彼ら実効権力側の期待どおりの方向(自公民の野合による国民だましの偽装的原発推進)へ本格的になびくことになれば、次に待つのは、残された少ない時間のなかで国民一人ひとりが必死の覚悟で取り組まざるを得ない<非常に苛烈なネクスト・ステージ>であることは間違いがない。愈々、日本国民にとって其れは他人事では済まないのである。


3 関連情報、エトセトラ


(金子 勝氏のツイートより)


@masaru_kaneko選挙で重視する政策は、経済対策が31%、社会保障制度の見直しが22%、原発のあり方を含むエネルギー政策が13%の順。電力不足・電力料金上昇などから原発継続=経済成長、脱原発=安全性軽視・経済性無視といったメディアの情報操作が効いています。http://goo.gl/I6vG4  via web2012.12.06 08:26只のオッサン(脱原発への急転向者)さんがリツイート


@masaru_kanekoブログでも書きましたが、地域独占・総括原価主義を維持し、原発という巨大公共事業に依存していては、新しい技術開発も産業構造の転換も妨げられてしまいます。脱原発こそが最大の成長戦略なのです。このままでは「失われた30年」になってしまいます。http://goo.gl/V1L5 via web2012.12.06 08:26只のオッサン(脱原発への急転向者)さんがリツイート


@masaru_kaneko松井維新の会幹事長は、自民党との連立はないというが、一致する政策では協力とも。この党は選挙に勝つためなら公約を平気で変えるので全く信用できません。石原代表は憲法改正で連立といってます。日本はトンネルのように老朽化で崩れ落ちていきます…。http://goo.gl/SBNld via web2012.12.06 06:41只のオッサン(脱原発への急転向者)さんがリツイート


(主要記者クラブメディアの談合報道のおかげで東京新聞の良心が際立つ)


世論調査の数字はインチキ」鳥越俊太郎氏が激白 、・・・そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。http://jpn-news.com/p/1047hanachancause2012.12.07 17:56


【やはりマトモなのは東京新聞だけか!】5日に行った衆院選の情勢分析で有権者の約5割が投票先を決めていないことが明らかになった。投票日まで10日あまりしかないのに「第一党」は民主党でも自民党でもなく投票先未決定層という異例の事態。 http://urx.nu/2HBthanachancause2012.12.06 11:17


・・・


【QT】五十嵐 裕治、http://urx.nu/2Hip FBより転載


12月6日、大手紙が一斉に報じた「選挙戦序盤世論調査」は、ジャーナリズムの基本である独自取材、公平・中立を完全に無視した”翼賛会型の横並び”誘導メソッド!


この調査法と報道スタンスについて、東京新聞は正直に以下のように断り書きを入れている。

        ☟
「※各党の議席獲得数は共同通信社と本紙を含む加盟社が行った電話世論調査結果と本紙独自の取材結果を総合して判断した。」


つまり、「調査」の主体は、共同通信であり、その配信記事を「加盟社」が買って、一斉に流したということです。「加盟社」って、これ、まさに「翼賛会宣伝部」ではないですか! ジャーナリズムが、人の配信記事を買って、一斉に横並びの報道をするなんて! いったい、ここはどこの国なのでしょうか!


さらに、「調査結果」で最大のニュースバリューは、「投票先を決めていない人が、小選挙区では56%にも上る」という部分です。つまり、「選挙結果は、この膨大な浮動層の動きしだい」というのが、正しい報道になるはずなのです!


(関連でネット上に見られる怒りの声、その事例)


【QT】カノープスへの旅人 2012年12月07日 01:49:28 : kvo3oMLuYPpmI : ObnzX9gnP6  掲示http://urx.nu/2HBN のコメントより転載


自民が政権を執れば「デフレ下での強引な消費税増税」「安全管理も出来ない無責任な原発推進」「国民生活と完全に乖離した官僚独裁行政」「資本を海外へ持ち出し厖大な雇用を喪失させ続ける大企業の利権天国」「円高不況の中で辛うじて生き続ける国民経済を完全に破綻させるTPP推進」へと繋がるのは明白な事だ。


今国民はマスゴミに惑わされ、日本の国土・生命・経済ばかりか子供たちの未来の生命まで失う誤まった選択をするか、官僚利権の最たる「特別会計」を一般会計化して健全財政を取り戻すか、今まさに世は一局の際に立っていると言えよう。


民主が国民を裏切り政治不信が極限まで達してもなお、世界一善良で勤勉な日本国民を騙そうとする、マスゴミばかりか自民、公明、民主、維新の各政党は国民の上に立ち政治・経済を語る資格すら無い。


「成りたい奴が成る」身勝手な国民無視の政治家を再び選ぶか、「身を挺して国民を守りたい」真の政治家・リーダーを選ぶか、は総て日本の全国民の叡智にいま掛かっている。この情況下でもなお、自民優勢を語る者、それは即ち亡国の利権亡者だ。


違うと言うなら、増税で不況が如何に改善させられるか説明して見ろ!。「福島第一原発から、今なお放出し続けている放射能を止めて見ろ!。特別会計を貪る官僚利権が、如何に国にとって正しいのか納得の行く説明をして見ろ!。アメリカの言う通りにしか動けない官僚トップが、如何にTPP交渉を日本国民が納得出来る形に締結出来るのか説明して見ろ!


反増税、反原発、反TPP、これが明確に言えない政治家は総て、既得権益・利権側の走狗に過ぎない。実に解り易い構図だ。国会・首相官邸前に集まった意識と危機感を、今こそ投票に結び付けるだけだ。